きみが育てた無形の怪物
湖底まで
蛇よりも賢いひと
星の埋み火
群像劇
海のひとひら
愚かもののワルツ
ひとりずつ消える
「たすけて」
仮面をもたない嘘つきの話

log→ 0-100 - 100-200 - 200-300 - 300-400 - all - 雨花

(16.08.31 - ちょっと追加)

お題サイトです。ほぼ倉庫です。規約はゆるゆるです。
○あらゆる改変、作中への織り込み、サイト名に、オフラインに。
△リンク、報告は任意です。(していただけたら飛びついて喜びます)
×再配布、自作発言はお止めください。

だいすきブックマーク
as far as I know / alkalism / is / インスタントカフェ / Ultramarine/∞
エナメル / シュロ / 月にユダ / にこごり / 星が水没 / 澳門
秋の夜長に100題つくる会


Powered by FormMailer.

あまり見れていないのでお返事が遅れまくる可能性大です……すみません……


まよい庭火
管理人: いろの
http://niwabi.kitunebi.com/(banner.gif)

お返事です 16.08.31
「猫ちゃんのお話をされた際のお題は、消えてしまったのでしょうか…?」というメッセージを送って下さった方へ
ご覧くださりありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、当方の不手際でログの保存があいまいだったため
当時のお題がはたしてどれだったのか、つくった本人にも確認しきれませんでした。
本当にすみません。

確認できる範囲では、「200-」のページにお題ログの抜けがありましたので、
今までつくったと思われるぶんを移しておきました。
その中に該当のお題が入っているとよいのですが…。

思い当たるお題がなかった場合、もしよろしければかわりのお題をおつくりいたします。
なんとなくの雰囲気を教えていただけましたら「今の私が考えたそれっぽいお題」
もしくは
「あなたさまの創作されている作品の傾向・ジャンルをいろのなりに解釈したお題」
を、せんえつながら、つくらせていただけたらと思います。

上記のようなことを言い出すとかえって気をつかわせてしまいそうで申し訳なくもあるのですが、
なんといいますか、使ってくださってありがとうございます!好きです。


近状
「文明崩壊後の世界はディストピアじゃなくてポストアポカリプスっていうんだよ」
と教えていただいてひとつ賢くなりました。いろのです。

そんなポストアポカリプスのゆるふわファンタジー
『人.類は衰.退.し.ました』の新刊が9月に出ます。
わくわくしすぎて2冊買っちゃおうかなと思っております。
売上がのびたら続刊が出るかもしれないので、ご興味あるかたはぜひぜひぜひ買ってください。
面白いですよ〜(きっと)。

あと「ディストピア管理社会ものが好きならサイコパスの小説版を読んだら?」と言われたので
図書館で借りて読もうと思います。図書館大好き。ただで本を貸してくれる。最高。

ここ一年ほど、とうけん乱舞にずっとはまっております。
ゆめ小説を書くときに使わなかったお題とか、キャライメージのお題が、こっそり紛れ込んでいます。
IQ2なので、どれがどのイメージだったかすぐ忘れてしまうのですが
「地獄の春に住んでいる」がそうです。
ついったーで「とうけん乱舞の世界は『常l春lのl地l獄』」とおっしゃっていた方がいて、
印象的すぎてずっと覚えています。
短く、うつくしく、印象的なフレーズを考えられる方は本当にすごい、と思っております。

私はそんなイメージのツギハギ、いわばゆるやかなパクリで作品をつくっております。
お題が火っぽい、海っぽい、などイメージを持ってくださると、嬉しくてそのフレーズを多く使います。
あと「このお題、あのサイトで見たんだけど!」などありましたら教えてください。消します。
なお、意地汚く「オマージュなので気づいてくださって嬉しいです!あのお題大好きなんです!」
など居直る場合もあると思います。そういうときは輪ゴムを親指から発射してください。しにます。

超よわい いろの